• トップ
  • 新着情報
  • 注射は使わないで30分でわかるアレルギー検査をはじめました

30分でわかるアレルギー検査をはじめました

2022/01/27

当院では新しいアレルギー検査機械(ドロップスクリーン)を導入いたしました。これまでなんのアレルギーかは気になっていたけれど、血管からの血液検査で検査をためらっていた小児の方でもお気軽に検査を受けていただけますのでお気軽にお問い合わせください。

・指先から血液を数滴採取することで検査ができます。
 血管からの採血と異なり指先に細い針を刺すだけなので、痛みも少なく、小さなお子様でも検査可能です。なお当院では1歳以上の方で検査を行っております。
 
・当日検査結果がわかります
 通常30分で検査結果がわかります。
 1名ずつしか検査が行えないため、2名の検査を行う際には60分かかります。予約の際には連続した時間帯で予約ください。また待ち時間は外出も可能ですので、後ほど検査結果をお伝えすることができます。
・同時に41項目が測定できます
 吸入系その他19項目と食物系22項目の合計41項目を同時に調べられます。
 

・検査料金は3割負担の方で4740円です

  アレルギー症状やアレルギーの疑いがある方が検査の対象となり医師の診断で原因が特定できない方には健康保険が適用される検査です。ご本人の保険負担割合によって異なりますが、小児などの0割負担の方で0円、1割負担の方で1580円です。また、初診料か再診料、その他の検査や処方を行った場合には検査料などが必要となります。

-----
一度に複数の検査ができないため、検査希望の場合には事前予約されることをおすすめします。初診の方も予約可能となっております(初診の方はオンライン問診票も送信いただけましたら、より待ち時間が短縮されます。順番待ちへの登録は不要です)。予約されましたら、予約時間までに受付を終わらせる必要があるため、10分前までに受付をしていただけますようご来院ください(例えば10:00~10:30に予約を入れた方は、9:50までにご来院ください。検査開始が遅れることで、それ以降の予約の方の検査開始が遅れてしまう原因となります。)予約が入っていない場合には当日検査も可能ですので受診時にお伝えください。検査結果は診察受付番号順にお伝えしますので、検査結果がでてすぐにお渡しできない場合がございます。
また、測定エラーが発生することで、当日検査結果をお伝えすることができない場合があります。その際は、再度指先からの血液採取が必要となる場合がございます。

 

PAGE TOP